ドウ

2010年08月26日 23:41

ネットでそば関係のサイトを見て回っていましたが、へーっということに出会いました。
この歳になっても、こういうことが時々ありますが、その都度新鮮な気持ちになります。
さて、今日の「へー」です。
捏ねが終わった後、玉にしますが、これを「ドウ」と言われることがあります。
私は、胴体の「胴」と思っておりましたが、実は「dough」でした。

辞書を見ますと、

dough【名】
 1 こね粉,パン生地,ドウ.
 2 《俗》 金銭,現なま.
  [古期英語「こねる」の意; 【形】 doughy]

、となっています。

下の写真は、外国のサイトに掲示されていた Pizza Dough です。

pizza-dough.jpg


そして、ドーナツ「doughnut」。

doughnut.jpg

「nut」は、ナッツ(木の実)とかナットとか言われており、確かなところは分からないそうですが、いずれにせよ「dough」は、ドウなのですね。
 
 知らなかった、知らなかった。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mokuyokai.blog18.fc2.com/tb.php/38-c7be35bf
    この記事へのトラックバック


    最新記事