日本そば大学講座北海道支部學舎in北竜;第4講座「理屈屋のそば打ち」

2017年10月23日 13:48

 随分、間が空いてしまいました。m(_ _)m

 10月22日(日)、北海道雨竜郡北竜町で行われた、そば大学で約1時間の講演を行いました。
 当日、資料の配布ができませんでしたので、以下に使用スライド(PDF)と動画2点をアップします。ご参考にどうぞ。
 使用したスライドは、↓です。


 スライドの中で、動画の部分は↓です。

麺棒下側(直線状の力)の実際(動画)

理屈屋の四つ出し


 当日お聞きになっていない方は解りにくいと思いますので、別途解説版をアップしたいと思います。


コメント

  1. お礼

    日本そば大学講座北海道支部學舎in北竜の講演「理屈家の蕎麦打ち」を傾聴させて頂きました。四つ出し、丸出しについて理論に基づいて分かりやすい解説に感動しました。特に難しい四つ出しは中央部分に力を均等に加えると四角に出来上がること学び目から鱗がとれた気持ちになりました。ブログを拝見させて頂き他にも気になる項目が沢山ありますのでこれから他の項目も拝見させて頂きますので何卒宜しくお願いします。スライドをダウンロードさせて頂きます。有難うございます。感謝

  2. ブログ主 | URL | G5Zeud3U

    お礼のお礼

     過分のおほめのコメント、ありがとうございます。
     当日、音響装置が必ずしも良好でなく、上手く伝わったかどうか心配しておりました。

     今回、お話をする機会を与えて頂いた、また、遠方からお集まり頂いた北海道のそば打ち愛好家の方々に、この場を借りて御礼申し上げます。
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokuyokai.blog18.fc2.com/tb.php/236-7ef3b5c0
この記事へのトラックバック


最新記事