うどん

2010年02月04日 23:20

 今夜は稽古会。
 最近は、この日が大変楽しみです。
 今日こそは会心の一打ちをするぞ、と勇んだ気持ちで蕎麦を打ち、その結果の良否に一喜することになるか一憂することになるか、毎回のその心の増幅が大変面白いのです。
 それと、もう一つの大きな楽しみは、同好の志で盃を酌み交わし、愉快なひと時を持つことです。蕎麦だけで繋がっている仲間ですが、裃一切なしの大変心地よい時間となります。

 そして最後のお楽しみは、その辺の蕎麦屋をしのぐ、打ちたて茹でたての美味い蕎麦を頂くことです。
 ところが、今夜はいつもの趣向を変えて、‥‥「うどん」でした。

220204udon.jpg

 梅◎さんの思いつきだそうですが、割り粉として使っている中力粉を使った作品でした。
 蕎麦の打ち方がついつい出てしまうのか、やや薄い目の麺になってしまったようですが、なかなかいけるお味でした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mokuyokai.blog18.fc2.com/tb.php/17-e26c0988
    この記事へのトラックバック


    最新記事