--年--月--日 --:--


立夏

2012年05月06日 09:52

 五月五日は二十四節気の立夏にあたります。
 連休も終盤、お昼に家には誰もおらず、昼食は一人そばを茹でて食べました。
 先日ネットで買った福島の酒が冷えていましたので、それを頂きながらの作業でした。
 茹で終わって盛り付けた後、テレビを見ながらもう一杯ちびちびやって、それからおもむろにたぐりました。

 天気は良いし五月の風も心地よく、「風薫る季節」とは良く言ったもんです。
 そして、昼酒が美味い。

 食べ終わった後は、さっさっと後じまいして、もう一杯。
 ほんわりとして、久々の至福の時間でした。


      蕎麦を洗う 水に立夏の 兆しある

 
      もう、氷水を使わなければなりませんね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mokuyokai.blog18.fc2.com/tb.php/124-d155fdc5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


