今年の目標

2012年01月06日 12:45

あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり、といいます。
 今年の蕎麦打ちの目標は、
 「理にかなった、スマートな蕎麦打ち
 にしようと思います。

 それはなんでそうするのか、そこんとこどうなっているのか、ではどうしたらいいのか‥、と相変わらずの屁理屈を探求しつつ、それらを踏まえて、流れるような美しい動作で‥、となるように、訓練を積みたいと思います。

 よく「夢は叶う」といいますが、それは「目標を明確にし、それを堅持すればそれを達成でき(やすくな)る。」ということだと思います。

 一流のスポーツ選手などが、子供達に向かって、「(小さいころから上のことを実行したから、今の自分がある。)皆さんも夢を持ちなさい。」などと言います。その思いが強くて持続すれば達成の可能性は高くなるということで、本当にその通りだと思います。

 私達高齢者には、大きな夢はもう無理ですが、小さな目標ならある程度はいけるはずです。
 ぼちぼち、頑張りたいと思っております。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mokuyokai.blog18.fc2.com/tb.php/102-f6a1374c
    この記事へのトラックバック


    最新記事