--年--月--日 --:--


集団的自衛権

2014年05月26日 21:25

 先日(15日)、安倍首相が、集団的自衛権の行使容認について国民理解を得るための記者会見をしました。
 首相は、いよいよ具体的行動を起こしました。
 集団的自衛権の行使を憲法の解釈変更によって認めるべきか否か。
 私は、大いに賛成との立場をとりますが、その後のテレビ等を見ていますと批判の声が盛んに湧き上がっているようです。
[ 続きを読む ]

東京都知事選

2014年02月13日 18:55

 猪瀬氏の退陣に伴う東京都知事選が行われました。
 私は田母神さんを応援していたのですが、残念ながら当選はなりませんでした。
 個人的な話になりますが、田母神さんは、私の自衛隊現役最後の配置における直近の上司でありまして、約1年半仕えました。 大変立派な上司でした。
[ 続きを読む ]

安倍総理は靖国参拝すべきか(総理のまごころ)

2013年07月28日 12:51

 「靖国参拝」は、国を思う心を測る踏絵です。
 今年も、8月15日が近づき、この話題がちらほらとメディアを賑わせ始めました。
 時の総理による靖国参拝、是か非か?
 私は、これまでは、何が何でも中央突破すべきと考えておりましたが、少し考えが変わりました。
[ 続きを読む ]

胆石症 (ご同輩諸氏へ)

2013年02月28日 12:01

 昨年末から数回にわたって、胃の付近に激痛がありました。
 単なる胃痛ではないかもしれないと思い、1月末に受診しました。
[ 続きを読む ]

中国艦艇の射撃管制レーダー照射

2013年02月08日 18:24

 政府は5日夜、先月30日に東シナ海で中国海軍の艦船が海上自衛隊護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射する事案があったと発表しました。(2013.02.05 msn 産経ニュース)
 中国は、尖閣問題を徐々にエスカレートさせてきました。やくざの挑発には断固たる姿勢を示さなくてはなりません。
 発表から3日経ち、様々な論評が加えられていますが、私なりに整理をしてみました。
[ 続きを読む ]

総理候補者の踏み絵

2012年09月16日 16:06

 一国のリーダーに求められる根源的な資質とはなにか。
 それは、健全かつ堅固な「歴史観・国家観」です。

[ 続きを読む ]

JUDO

2012年08月05日 18:17

 オリンピックも中盤ですが、期待の柔道が終わってしまいました。
 男子は、金なし。
 残念な結果ですが、「選手は一生懸命やったのだからしょうがない…」とばかりはいえないのが、ほかならぬこの柔道です。
[ 続きを読む ]

日本人の底力

2012年05月09日 21:54

 東京都は、尖閣列島購入の寄付金を募ることとし、4月27日から募金を始めました。
 募金の額は、5月8日入金確認分で、3億1千万円(23,402件)を超えました。
[ 続きを読む ]

東京都が尖閣を買う

2012年04月19日 13:00

 そば関係の記事を書こうと思っていたのですが、石原知事の「尖閣を買う」というびっくり発言がありましたので、今回も、そばとは「全く関係ない話」を書かせて頂きます。
 既にいろいろな意見が出ていますが、私は諸手を挙げて賛同します。さすが石原知事、という思いです。
[ 続きを読む ]

兵は拙速を尊ぶ

2012年04月15日 18:57

 13日07時49分、北朝鮮は弾道ミサイルを発射しました。
 結果は、見事な失敗でした。
 詳細については、徐々に明らかになるでしょうが、その一方で、我が国の初動の対応のまずさが明らかなものとなってしまいました。
[ 続きを読む ]


最新記事


