--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体さばき - 身体重心のコントロール

2014年05月08日 14:30

 これまでは、身体重心の位置について静的に見てきましたが、次に、これを実際的な体の動かし方としてどのように生かしたらよいのか、ちょっと考えてみたいと思います。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

【補足】捏ね・丸出し- 力の実測

2014年04月25日 12:35

 前回の記事に補足をします。
 「体重を利用して力を加える」というのは、体の重心位置をいかに対象物に近づけるという問題に他なりません。
 今回の記事は、内容的には前回と同じで、我ながら少しくどいかなぁとは思いましたが、直感的にイメージにしやすくするためにちょっと整理し直してみました。
[ 続きを読む ]

捏ね・丸出し- 力の実測

2014年04月18日 20:13

 体重の活用は、捏ね~本延しの工程ばかりでなく、切りの行程でも考慮すべきと思いますが、最も考慮しなければならないのは、捏ねと丸出しの工程です。
 前回、前傾姿勢について整理をしましたが、それぞれの姿勢でどのくらいの力が掛るのか、実際に測ってみることとしました。
[ 続きを読む ]

体さばき-身体重心について

2014年04月11日 12:49

 (※4月12日に後半部分を一部修正しました。)
 (※4月14日に図を一枚差し替えました。)

 「体重を上手に使いなさい」というのは、よく言われることです。
 筋力(腕力)を使っても、捏ねたり延したりできますが、体重を利用したほうが楽ですし所作も美しくなります。
 「体重を利用する」とは、体の重心(身体重心)を効果的に移動させるということに他なりませんが、まずはそのイメージを整理してみたいと思います。
[ 続きを読む ]

お見事!-「体さばき」と「包丁さばき」

2014年03月27日 18:45

 2月22日、23日と全麺協の3段位の認定試験が行われました。
 私は、例によってスタッフとして参加し、皆さんの技術や道具を見させて頂きました。
 今回は、最も重要な道具である「体」の使い方に関連して、ある受験生の作業振りをご紹介します。
[ 続きを読む ]

作業台の高さについて

2014年03月25日 14:48

 前回は、踏み台と関連して、作業台はどの位の高さが適当なのだろうか、という話題でした。
 これを受けて、ふと、「皆さんが適当と感じている高さはどのくらいなのだろうか。統計をとったらどうだろうか。」と思い付きまして、うちの倶楽部で調べてみました。 今回の内容は前回の続編です。
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。