--年--月--日 --:--


2015日光そばまつり(とカーボン麺棒のこと)

2015年12月05日 12:15

 11月の連休、日光そばまつりの出店ブースでそば打ちの手伝いをしてきました。
 3日間、早朝から夕刻までほとんど休みなしで打ち続けましたので、相当疲れましたが、勉強になりました。(ゆっくり写真を撮る余裕がありませんでしたので、以下中途半端な写真ばかりになってしまいました。)
[ 続きを読む ]

延し棒の「しなり」について(しなりは必要ない?)

2015年11月17日 22:25

 カーボン麺棒を使っていて、「しなり」のことが気になりましたので、少し整理してみることにしました。
 今使っているカーボン麺棒は、しなりの量が小さい仕様になっています。当初は、しなりが小さいと、麺生地を思い通りに変形させにくいので、操作性としては良くないと思っていましたが、必ずしもそうではないように思います。
[ 続きを読む ]

新タイプ麺棒(3) カーボン麺棒【その2】

2015年10月14日 07:53

 10,11,12日の3日間、松本そば祭り(公式HPはこちら)に出店している「北海道そば」の手伝いをして参りました。今回は、延し棒にカーボン麺棒を使い、ひたすら打ち続けてきました。
[ 続きを読む ]

新タイプ麺棒(3) カーボン麺棒

2015年10月05日 21:38

 新型麺棒の3番目(最後です)は、カーボン麺棒です。
 現在、小職、試用中ですが、その使用感などを記したいと思います。
[ 続きを読む ]

新タイプ麺棒(2) 連結麺棒

2015年09月09日 20:02

 新型麺棒の2つ目は「連結麺棒」です。
 我が蕎麦打ち倶楽部の藤〇5段の創作によるものでして、先日行われた倶楽部の例会で紹介されました。
[ 続きを読む ]

新タイプ麺棒(1) エンボス麺棒

2015年08月08日 10:59

 某日、今話題のエンボス麺棒について開発者自身による解説とデモを見聞する機会がありました。
 以下にその感想などを記します。ただし、なにぶんにも実際に使った訳ではありませんので、正しい把握ではないかもしれません。
[ 続きを読む ]

麺線-自分が思っているより太い?!

2014年09月04日 19:32

 皆さんは、自分が打っている麺線の太さを、数値として把握されているでしょうか。
 自分はこの位の太さが好きだ、と見た目で把握しても一向に構わないのですが、数値で把握しているほうが何かと好都合と思います。
[ 続きを読む ]

踏み台―作業台の最適な高さとは? 

2014年03月18日 11:08

 3月2日に「全麺協素人そば打ち会員対抗選手権大会」という一種のチーム対抗競技会(12チームが参加し、1チーム3人で、二八、更級、生粉を打つ。)がありました。私は、そのスタッフで参加いたしまして、例によって、皆さんの道具類等をゆっくり見させて貰いましたが、今回は「踏み台」について、少し。 (前回は「ちりとり」「麺棒」について、でした。)
[ 続きを読む ]

麺幅スケール(名刺印刷用)

2014年03月14日 13:41

 切り終わった麺の幅を測定するスケールを作ってみました。大きさは名刺大で、紙に印刷して使います。
[ 続きを読む ]

小型の小間板の製作(2)-性能試験

2014年02月07日 16:42

新しく作った小型の小間板を試してみました。
結果としては、一回の試行ですが、悪くはありません。
全くダメというのではなく、もう少し使ってみようという感じです。
[ 続きを読む ]


最新記事


