--年--月--日 --:--


そば打ち名人大会関東予選

2012年07月25日 14:53

 「第17回全日本素人そば打ち名人大会の関東予選東京大会」というのが、6月16日(土)に神田神保町の麺業会館というところで行われました。都内に出るついでがあったので、覗いてきました。
[ 続きを読む ]

段位を目指すことの効用

2011年10月22日 13:58

 粗挽き1.4k、繋ぎ0.1kというのは、しっかり繋ぐこと自体がなかなか大変です。この数ヶ月間、段位認定を目指して悪戦苦闘を強いられ、時にアホらしく思い、止めようか等と思いましたが、終わってみればそれなりの効用がありました。(※以下、自画自賛あり。可とする人のみどうぞ。)
[ 続きを読む ]

四段位合格

2011年10月09日 18:54

 10月8、9日、松本で全麺協主催の「四段位認定大会」が行なわれました。
 不肖、前回の雪辱を果たすべくこれに参戦をし、今回なんとか四段位の認定を受けることができました。
[ 続きを読む ]

一敗地にまみれたその原因。

2011年07月03日 17:28

 7月2日(土)、四段位認定大会に参戦致しましたが、結果、見事不合格してしまいました。
 大きなトラブルに見舞われたわけでなく、普段どおりに打つことを目標にして作業をし、製品はそれなりの出来でしたので、その分ショックは大きいものがあります。
[ 続きを読む ]

目指せ四段(16)「難しい粉」と加水

2011年02月09日 12:00

 「難しい粉」という言い方があります。
 昨日の稽古では、この言葉に該当する粉だった?ようです。
[ 続きを読む ]

目指せ四段(15)いろいろ

2011年01月29日 11:05

 この数回の稽古で、諸先輩方からいろいろとご指摘を受けた点を書き留めます。
 自分としては概ねOKと思っていても、外から見るとそうではないということが沢山あります。
[ 続きを読む ]

目指せ四段(14)見せるそば打ち

2011年01月17日 18:55

 段位認定の試験は、茹で・盛り付けまでの全工程を見るのでななく、切りの段階までです。
 従って、本当に美味いそばが出来たのかどうかはわかりません。
[ 続きを読む ]

目指せ四段(13)切り(腕の力と脇の締め)

2010年12月30日 12:00

 昨日(29日)はほぼ終日、贈答用(?)の年越し蕎麦をそば打ち倶楽部の道場で打ちました。
 1.5kを5玉打って、腰が痛くなりました。昨年の同日のブログを見ると、全く同じ作業状況でした。
 さて、今回は、この5玉の連続作業中に、「切り」についてあれこれと考えてみました。
[ 続きを読む ]

目指せ四段(12) dry swim (畳の上の水練)

2010年10月19日 22:42

 私は、海上自衛隊の哨戒機に乗って仕事をしていました。
 さて、突然ですが、飛行機を飛ばすための基礎技術の一つに航法(navigation)があります。
[ 続きを読む ]

目指せ四段(11)麺の太さ

2010年10月15日 00:26

昨夜の稽古では、切りと延しについて梅◎さんのご指導を得ました。梅◎さんは当倶楽部でも一、二を争う達人です。
[ 続きを読む ]


最新記事


